スポンサーサイト


【13】怒鳴り込んできた男

あまりにドアをドンドン叩くものだから、うるさくて敵わない。

理花はドアを開けようとして、ハッと思いとどまった。

シャワーを終えたばかりの身体には、バスタオルが一枚巻かれているだけなのだ。まさか

こんな格好で功至に会うわけにはいかない。

「開けろ。無視する気か!」

「待ってよ。すぐ開けるから待ってて」

ドアの向こうに言いながら、理花はいったん部屋の奥に走る。

とりあえず手近にあったキャミソールを着て、スカートを履いてから玄関に戻った。

「透弥に近づくなって言ったはずだ」

ドアをちょっと開けたくらいで、すぐに上から功至の怒鳴り声が降ってくる。

「透弥のやつ、実家に帰るって言ったくせに、帰ってないんだ。やっとこっちに

帰ってきたところを問い詰めたら、おまえのとこに行ってたって言う。おまえ、

どうやって透弥を誘惑したんだ」

一気に捲くし立てられ、すぐに状況が把握出来なかったけれど、最後の誘惑だけは記憶に残ったから。

「誘惑なんかしてないもん。向こうが勝手に来たのよ」

否定しておいた。

「なんだその言い方。透弥をバカにしてんのか!」

功至が手を振り上げる。

殴られる。と咄嗟に思って、理花はぎゅっと目をつぶって顔を背けた。

「何とか言えよ。男なら誰でも思い通りになると思ってんだろっ!」

「思ってないよ──」

「樹だって暁登だって、理花、理花っておまえのことばっか話すし、一体おまえの何がいいんだよ」

「知らないよ。私、何もわかんないもん」

チラッと見ると、功至の振り上げていた手は、ぎゅっと握られていて、さらに

小刻みに震えているようで、理花はどんどん不安が増して怖くなってきていた。

「わかんない? ふざけてんのか!」

「ふざけてな……」

あまりの迫力に後ずさりした。

そしてすぐに理花は自分の行動を後悔することになる。

功至は理花を追うようにして、部屋の中まで勝手に入ってきた。

「嫌……、来ないで……」

功至は理花の部屋に入ると、ベッドに腰掛けた。

そして部屋をぐるりと見回している。

「ねえ、出てってよ」

いつでも逃げられるように、理花は玄関のほうに走った。

「なんだこの部屋」

「……なんだって。何よ」

文句あるの? 散らかしているつもりはない。むしろ──。

「殺風景な部屋だな」

そう。

理花の部屋は殺風景だと、紗夜にいつも言われる。

単に、無駄なものを置いていないだけ。功至の発想が、苦手な紗夜と同じだったことが笑える。

「女のくせに、ぬいぐるみとかないんだな」

「ぬいぐるみ?」

あいにく、そういうものに理花は興味がない。

「今、流行ってるんだろ? クマがリラックスしてる何とかって言う……」

「ああ……。でも、私は興味ないから」

「おまえ。変わってるな」

「そうかな」

「うん」

うなずくと功至は理花の顔をじっと見た。

「化粧だって濃くないしな」

「うん、まあ」

濃くない、と言うより今は素顔だ。

普段でもほとんど化粧はしない。

もともとの顔がはっきりしているから、ファンデーションを塗るだけでメイクはしないことが多い。

「女なんて、みんなまつ毛バサバサさせて、目の周り真っ黒でさ、唇なんか

天ぷら食った後みたいなんだぜ。近づくと臭いしよー、部屋にはごちゃごちゃ

わけのわかんねーもんいっぱい集めて並べてんだ。無理して寄せあげだかなんだか

知らねーけどさ、胸の谷間強調しやがってよー。気持ち悪いんだよ、ったく」

女の子が聞いたら怒りそうな言葉の羅列だけど、そういう女ってどこかにいたような……。

「暁登と付き合った女、紗夜っていたじゃん?」

紗夜……ね。そっか、紗夜だ。

「アイツなんか最悪の代表!」

「そんな風に言わなくてもいいじゃん。紗夜はキレイにしてるだけなんだし」

一応友達だから、庇ってみたけれど、内心おかしくて笑いを抑えるのに必死だった。

「キレイを間違ってんの。早く気づけよって思うぜ。その点、おまえはキレイだな」

「……そ、そう?」

いきなり褒められてしまい、何か企んでいるのではないかと身構えた。

「人間も食べ物も素材を大事にしなきゃいけない」

素材? 今度は何を言い出すんだろう。

「余計な味付けは素材のうまみを殺してしまうんだ。人間も同じ。余計な飾りは

いらない。石鹸の香り、化粧をしていない顔。無駄なものがない部屋。いいなぁ」

功至はひとり納得したように、笑顔でうなずいている。

「第一、胸がでっかくないのがいい。特にいい」

功至の視線の先には、理花の胸元。

自慢じゃないけれど、小さめの胸は理花の密かなコンプレックスだ。

寄せてあげようにも、それだけのものもない。

今まで、がっかりされることはあっても、褒められたことはなかった胸。

まさかそれを功至に「いい」って褒められるとは思いもしなかった。

「それによー、俺、医学部じゃんか?」

「そうだっけ」

「そうなんだよ。いいなー、その反応の薄さ」

「反応、薄いのがいいの?」

そんなことも覚えてないのかって怒られるかと思ったのに、意外だった。

「女なんてさ、医学部って言うだけで寄ってくるの。医学部なの? かっこいいーって。

医学部がカッコイイ? 何だその単純な思考回路は、って思うぜ、マジで。そのくせ、

ちょっと暁登が誘いをかけたら、そっちにもなびいて行きやがるんだ。女なんて信用なんねー」

「ふうん、そっか」

そういえば、紗夜も言った。

『功至くんって医学部なんだよ、カッコイイでしょ』って。

「まあ、透弥がおまえに惹かれた気持ちもわかったよ」

「……わかったの?」

「透弥もあの顔のせいで、顔だけで女に良く追いかけられてるんだけどさ、性格地味じゃん? 

つまんねーって女が離れてくんだ。思ってたのと違ったってさ。おまえらが勝手に透弥のこと

誤解しておいて、それはないだろーって思うだろ? そういうのばっかで、透弥も女は面倒

だとか言っててさ、同じ女嫌いってとこの価値観の一致っつーの? 透弥と話があってさ、

今じゃ親友以上だな。あ、でも変な意味じゃないからな。大事な友達なんだ。だから心配

なんだ。おまえも透弥の顔だけなのか? って思ってさ」

急に功至は理花に「いろいろ悪かったな」と謝った。

「透弥を頼む。俺が許すことじゃないけどさ、仲良くしてやってくれよな」

そして笑顔で手を振り、功至は帰って行った。

玄関のドアを閉めた途端、理花は身体の力がふっと抜けた。

言うだけ言って、ひとりで納得して功至は帰っていった。

透弥を頼むって言われた。

「どうしよう……」

まだ好きかどうか、わからないくらいの気持ちしかない。

一緒にいて楽しくなかったわけじゃないけれど、ドキドキして嬉しくて会いたくて

たまらないってほどの高揚感はない。

今までもそうだったけれど、透弥に対しても、これが恋愛感情なのかどうかわからない。

曖昧な感情でしかない。

それとも、嫌いじゃないってことは、好きだってことだろうか。

嫌いな気持ちはわかりやすいのに、好きな気持ちは認めるのが難しい、と理花は思う。

紗夜や那絵が言っているように、目が合っただけで胸がきゅんってなる感覚とか、

好きなひとを思って眠れない夜とか、経験がなくてわからない。

男の人に「好きだ」って言われたらだんだん意識して好きになっちゃうものだ、

って紗夜は言うけれど。理花にその感覚も理解できない。

いきなり「好きだ」なんて言われても、そのひとのことを知らないことがほとんどで、

迷惑とまではいかないにしても、しつこくされると余計うんざりしていた。

紗夜に言わせると理花は贅沢なんだそうだ。

理想が高すぎるとか、男に不自由してないからだとか、言いたい放題言われる。

だけど、好きでもない男の人と一緒にいることは、贅沢なんかじゃないだろう。

苦痛でしかないのに。




**************
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


