スポンサーサイト


誰が森につかまっちゃったんだろう

ブログ用
決して森の奥には入っちゃいけないよ。
そういつもお母さんに言い聞かされていた。
もう耳にタコが出来るくらいに。
今日遊びに行ってみると、森の手前にある大きな木の根元に、一台の自転車が置き去りになっていた。
誰が乗ってきたんだろう。
周りを見回すけれど、誰の姿も見えないんだ。
ボクは森の奥にじっと目を凝らす。
もしかして、お母さんに知らされていないその人は、森に呼ばれちゃったのかもしれない。
嫌だと言えるはずもなく、暗い暗い森の奥の、あの、小さな輝きに誘われるまま行っちゃって、そしてつかまっちゃったに違いない。
いったい誰だろうと思うけれど、確かめることはきっともう出来ない。


僕はどうしても気になって、次の日もあの森の近くに出かけて行った。
自転車はまだそこにある。
昨日の夜に降った雨が、自転車を濡らしていた。
雨粒が、太陽の光に反射してきらっと光る。
「呼んでる?」
きらきらと瞬くような雨粒の光りが、「助けて」と語りかけているように感じた。
自転車のひとが、助けを求めているのかもしれない。
僕はもう一度、森の奥をじっと凝視する。
今は朝だ。
いくら暗そうに見えたって、森の中も夜じゃないんだし、きっと明るいはずだ。
僕は森のほうへ、一歩足を踏み出した。
『森の奥には行っちゃダメ』
ふいに頭の中で聞こえたお母さんの言葉が、僕を現実に引き戻す。
気になるけれど、僕はお母さんの言いつけどおり、森の奥には行かなかった。
だけど、もう少し大きくなったら、行くかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


