スポンサーサイト


ハツコイゴコロ-2

悠は急に私の手首をつかんだ。
ドキッとして顔を上げてみると、やっぱり不機嫌な顔と目が合う。
「痛い……」
まるで私が逃げて行かないようにするかのように、手首を握る手に力がこもっている。
「悠、痛いったら」
「つまんなかったら、和が行けなくなった時点で、俺だって行くのやめてるよ」
つまんなくねーよ、と悠は吐き捨てるように言った。
「だから、ごめんねとかゆーな。謝る必要なんかねーんだよ」
まるで怒られているような悠の口調だけど、言っている言葉の意味が、そうじゃないことはちゃんとわかる。
「それに、花火なんか口実だし」
ぐいっと手首を引っ張られ、そのまま悠が歩き出すのについてゆく。
どこに行くんだろう。花火大会の会場とは全く逆のほうへ、どんどん引っ張っていかれる。
不安はあったけれど、悠にだったらついて行きたいと思った。



花火大会のあっている公園の奥に、何だかわからないけれど大きなコンクリートの建物みたいなものがあった。暗かったし、後でそれが何だったのか確かめないままなので、その正体はいまだにわかっていない。
そこの陰に隠れるようにして、ふたりで向き合って立っていた。
ココからじゃ、花火なんか全く見えない。だから人もいないんだろうけれど、あのときはこれから何が起こるのかわからなくて、ドキドキしていたから、それさえ気がつかなかった。
「佳奈は、和のことが好きなんだろ」
予想もしていなかった言葉が、悠の口から出てきた。
「和が言ってた。佳奈はいつも楽しそうに、たくさんしゃべってくれるって。話も合うし、気も合うし、それに……」
そこまで言うと、悠は言葉を止めた。
「それに、何?」
「佳奈は、俺のことがたぶん好きだと思うって」
「俺って、和希くんのこと?」
「そう。で、和のヤツも佳奈が好きなんだってさ」
両想いってヤツだろって、悠はまた怒ったみたいに言った。
私は、勘違いをしていたようだ。
つまんなくないとか、花火は口実だとか、そんな風に悠が言った言葉に期待した。
私が悠をいいなって思っているように、悠も思ってくれているんじゃないかと。
こんな場所に連れてこられたのは、もしかして告白? とか、上手く行けばキス……なんて。
だけど、とんだ思い上がりだったようだ。
一緒に出かけるのは嫌じゃないけれど、好きだからじゃなかった。
もしかすると、悠には私の気持ちが知られていて、でも悠にとって私のことは、友達以上ではない。
親友の和希の気持ちを知っていたから、私が悠に告白する前に和希の気持ちを代弁したんだ。


遠くで花火の音が聞こえる。
始まったんだ、花火。でも、その明るささえもここまで届かない。
「佳奈は、和のこと好きなんだよな?」
好きじゃない。好きなのは悠だ。そう言いたかったけれど、言えなかった。
「っ……ううっ……ひっく」
不覚にも泣いてしまった私に、悠の困ったような声が降ってくる。
「何だよ、泣くなよ。俺が泣かしたみてーじゃん」
「だって……っ」
ポロポロこぼれ落ちる涙を止めたくて、両手で顔を覆ったのに、悠に引き剥がされる。
両方の手首を悠につかまれ、泣き顔を隠すことも出来ずにうつむいた私の顔を、悠はのぞきこんでくる。
「泣くなよってば」
「見ないでよ!」
「何で泣くんだよ」
「知らない、言わない」
会話にならないような言い合いを、何度か繰り返していた。
そして、先に言葉を止めたのは悠だった。
つかまれていた手首も解放されて、呆れたように背を向けられる。
バカみたいにボロボロ泣いてしまった。
子供みたいにしゃくりあげてしまう。
そしてそのまま、立っているのもつらくなった私は、その場に座り込んでしまった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


