スポンサーサイト


【22】後悔先に立たず。。。

『……なに?』

電話に出た透弥の声が、あまりに素っ気なかったので、理花も素っ気なく返した。

「わたし、何日放置されるのかな」

透弥は黙ったままで、何も言わない。

「わたしたち、付き合ってるんだよね、こういうの付き合ってるって言える?」

不満が、声になってどんどん出てきた。

「付き合ってるのって、わたしの勘違いかな。どうなの?」

『さあね』

「何よそれ!」

まるで他人事のように透弥が言うから、理花は大声で反応してしまった。

『俺のほうが聞きたいんだけど』

今度は理花が黙り込んだ。

透弥が連絡して来ないように、理花も連絡していなかったのだ。

お互い、相手に放置されていると思っていたとしても無理はないと思った。

『樹とも上手くやってるんだろ? だから、俺なんか適当に扱ってるんだよね』

「え?」

樹と上手くやってる?

急に樹のことを振られて、理花の脳内処理が追いつかない。

『功至が、さっき見たって言うんだ。理花んちに樹が入ってくところ』

「あ……」

そうか。

さっき功至が来て、入れ替わりに樹が来たのだ。

見られていたとしても不思議はない。だけど、それは誤解だ。

功至も功至だ。

見ただけで、事実を確認しもしないで、透弥に告げ口するなんてひどい。

『結構長い時間、樹が出て来なかったらしいじゃん? 何してたかはどうでもいいんだ。俺、

言ったよね。他の男を部屋に入れたらダメだよって』

違ったかな? と透弥は理花に確認するように聞いた。

「それは……確かにそうだけど、でも……」

『言い訳するより、謝ったほうがいいと思うよ』

冷たい口調に、理花の心の中も冷えてゆく。

『功至が言ってた。理花は樹とも満更じゃないんだろって。俺のことがダメでも、

樹がいるから寂しくないんじゃないのかって』

理花の言うことに耳を貸さないで、功至の言ったことを信じて責める。

勝手に誤解して、勝手に怒って……。

『理花?』

「もういい。じゃあねっ!」

透弥なんかいらない。

大嫌い、知らない、もう会わない。

どうせもう終わり。

もともと、付き合おうって言葉だけで、何も始まってなかったんだ。

電話を切ったあとも、腑に落ちないイライラとモヤモヤで、どうしようもなく腹がたって、

我慢しきれなくて涙が出た。

衝動的に電話を切ってしまったことは、後悔してももう遅い。





翌日、イライラが治まらなかった理花は、仕事帰りに、同僚の桜井涼を誘ってみた。

年下の奥さんは、まもなく赤ちゃんを出産するらしく、里帰り中らしい。

退屈なんだと、最近聞いたばかりなのだ。

「高浜さん、飲みすぎだよ」

ヤケになって、ついつい飲みすぎた。

「誘われたときも思ったけど、高浜さん、彼氏で出来たって言ってただろ? いいの? 

俺と一緒に酔っちゃって」

「そっちこそ。奥さんの留守中に、わたしなんかといいの?」

誘ったらすぐ乗ってきたくせに、今さら何を言っているんだろう。

「別に何があるわけじゃなし、一緒に飲むくらいいいんじゃね?」

「そうよ。そうよね。いいのいいの。ふん、彼氏なんか!」

理花が言い放ったひとことは、しっかり涼に聞かれていた。

「ああ、もしかしてケンカ中とか? だからヤケ酒飲みたかったんだ?」

ケンカ中と言うより、たぶんもう終わってる。

でも、いちいち涼に説明するのも面倒なので、無視してだまっていた。

「これ以上飲まないほうがいいよ。送ってく」

涼に腕をつかまれた。

「送らなくていいもん。ひとりで帰れる。帰りたいなら、先に帰ってくれてもよくってよーだ」

自分でも何を言っているのか、わからないくらい酔っていた。

ちゃんとしゃべれているのかも、あやしい状況だ。

「先に帰ったら、他の男にさらわれそう」

そんなことを言いながら、涼が身体に手を回す。

抱えられるようにして、椅子からおろされた。

床に足をついて、やばいと思う。

足元がユラユラ揺れる。

頭もぐるるぐ回る。

とてもじゃないけど、ひとりではまともに歩けないどころか、立っているのもおぼつかない。

「ああ、ちょっ……大丈夫か?」

涼の声が遠くに聞こえた。

それからのことは、覚えていない。

完全に酔ってしまったらしく、気がついたときは自分の部屋のベッドにタイムスリップしていた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


